静岡県初島の哀れなネコたち 3 お力を貸してください。 [SOS情報]

ジノバァさんのブログ

お星さまになった☆まめ★


から転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初島猫レスキュー②そして写真


☆ はじめに ☆

①の記事で 島に残っている数 (保護されていない子達)は 約 50頭と 団体の方は言ってらっしゃいまし

たが 県が掌握している数は 約100頭近く残っている との情報もあります。それによってはシェルターの規模

も 変わってきますよね・・。この数字の誤差にしても 不明確な部分が多いので 随時 かるさんと ゆきのんさ

んと連携をとり 情報が入り次第 追記していきます。

では お約束通り 現場のネコちゃんたちの写真を 最後に載せます。半年経っています。 その子達の今は

知ることが出来ません。生き残っていてくれっ!! と 願うばかりです。

写真を提供してくださった方のリンクは 写真の元に 貼らせていただきます。たまたま初島に旅行されて猫ちゃ

んの写真を撮ってブログにされている方でネットめぐり会った方です。

Ranranさん ご協力ありがとうございました!! ジノ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ここから 転載記事です☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


本日、静岡犬猫ホットラインの代表佐藤泰子さんとお電話で現状をお聞きしました。

本題の初島のにゃんこについて。
箇条書きさせて頂きます。


●初島内の頭数について
残念ながら全体数の把握はできていないようです。
理由としては、人間に対する警戒がつよすぎて姿を現さないこが居るためです。
現在代表が把握できているだけで50匹弱です。
(行政は100強とみなしてます)
●シェルターに保護している数
23匹です。
●里親募集について
順次ホームページ、新聞にて募集をかけて行く予定です。
里親会は開催未定だそうです。
●静岡県、熱海市の行政協力について
とても協力的です。
ただ初島の区長達は非協力的のようです。
●現地餌やり場について
防堤のテトラポットに多く隠れているので50cmほどの足場にご飯場所を設置して毎日通い掃除をしています。
同じ様にトイレも設置して掃除しているそうです。
●シェルターの写真について
デジカメの使い方がよくわからないそうですが、後日メールで頂くお約束を頂きました。
メールで送れなかったらメモリーカードを郵送して下さるそうです(汗)。


●シェルターの環境について
少々狭いビルの一階を借りてます。
壁と床をパネルで保護して、電気カーペットで暖をとっているそうです。
エアコンは付いていますが、古い物で事故防止に使用していないそうです。
●ホームページについて
ボランティアの方が更新しているそうです。
代表はやっと文字入力ができる程度のようです。
●銀行口座について
ゆうちょ銀行の口座のみですが、近日中にゆうちょ銀行の他行提携口座を収得して下さるそうです。
●現在のスタッフ数
代表含め3名です。
●里親条件
終生愛育、たまの近状報告、去勢避妊費用とワクチン代の負担、一部又は全額の医療費負担(して頂けると助かる)、事前アンケート、譲渡誓約書。
●問い合わせメールアドレス
代表があまりネットに詳しくないため非公開(メール来ても返事の入力にかなり時間がかかるため汗)。

他質問ありましたらコメントかプチメよろしくお願いします。
代表に確認してアップします。
また、行政には近日中に確認します。
ゆきのん
■□■□■□■□■□ ここから 写真です 初島の猫です ■□■□■□■□■□


お星さまになった  ☆まめ★


お星さまになった  ☆まめ★


お星さまになった  ☆まめ★


お星さまになった  ☆まめ★


お星さまになった  ☆まめ★


お星さまになった  ☆まめ★


お星さまになった  ☆まめ★


初島には、たくさんの野良猫がいるらしいです。
私も天気の悪い日に行ったけど、数匹の野良猫を見かけました。
何故、ここまで増えたかと言うと、ネズミ退治のために
役所が持ち込んだ猫が増えてしまったらしいです。
今は、逆に糞害で困っているとか。
餌などはやらないようにという看板もありました。
なんか勝手な話だな・・・と思いながら。
この子猫も、大人になれるかな。
野良で生きていくのは大変です。
逞しく生きて欲しいと思います。

*撮影日 2008-08-17
Canon EOS 40D / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II



上記の写真は すべて  ☆猫を探して三千里☆のRanranさん
  より 不幸な


猫たちが減るなら・・・と快く承諾してくださり 拝借させていただきました。

心より 御礼申し上げます・・。  ジノ

静岡動物愛護犬猫ホットライン 0557-54-4527

タグ:初島
nice!(5) 

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。